こぢんまりと暮らしましょう。

アラフィフおひとり様予備軍のチープで楽しい団地暮らし。終の住処購入の夢を叶えるために日々節約中。

作り置きおかずから、作り置き調味料へ

日曜日は、ひたすら台所の前でゴソゴソと。

それが最近の過ごし方になっている。

 

平日の夕方からは、もう動けないもんなのだと、無理のきかない年齢になったのだと、諦め半分になってきた。

 

30代後半〜40代前半までは、まだ体力があったと思う。

疲れていても、休日にはたくさん作り置きおかずを用意していた頃があった。

 

しかし1週間分も作っておくと、

今日は肉料理って気分じゃないんだよなっていう時に、肉料理しか冷蔵庫になかったりして。

 

息子も小さかったので、たくさん残って結局ゴミ箱行きとか。

 

貧乏人のくせにもったいない捨て方をしてる自分を嫌いになりそうで〜。

 

あれ以来、1〜2品しか作り置きしない生活となった。

 

代わりに、調味料を作り置きするように^^

 

めんつゆや甘酢、トマトソースなんかをまとめて作ってストックしている。

それと、先日のバジルソースや、チミチュリソース。

マンネリの鶏ハムをソースで味変 - こぢんまりと暮らしましょう。

 

〈入浴介助話〉新人いびりに不満が爆発しそう - こぢんまりと暮らしましょう。

 

どうにかこれで凌いでいこうかと奮闘中。

料理下手にとっては、毎日作ることはなかなかキツイものがあるけど…

食わなきゃ死ぬ(笑)

 

 

f:id:conin:20220606000553j:image

今日は冷凍唐揚げをチンして、あとはピーマンとズッキーニの炒め物。

カボチャのマヨサラダ。

 

めんつゆの出汁をとったときに使った干しあみエビを空炒りしてご飯に振りかけた。

 

 

f:id:conin:20220606000846j:image

ピーマンとズッキーニの焼きびたし。

先ほど作っておいた麺つゆに漬けた。

 

明日からお弁当にもこれをチマチマと入れて持って行こう。

 

 

f:id:conin:20220606001231j:image

梅の追熟中。

部屋いっぱいに、梅の熟れた甘い香りが広がっている。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村