こぢんまりと暮らしましょう。

アラフィフおひとり様予備軍のチープで楽しい団地暮らし。終の住処購入の夢を叶えるために日々節約中。

今月は看取りが続きそう、真っ赤な空と金木犀の香り

このところ、職員の感染者が出て、入居者さんの多くが濃厚接触者になってしまったので、お風呂も変則的でしたが…

クラスターも起こらずに解除になりました^ ^

 

もうすぐ、肺炎で入院していた方が退院して戻られる予定です。

食べ物は全然召し上がっておらず、入院中はずっと点滴のようです。

コロナではなく誤嚥性肺炎では?という診断です。

発熱で退院が延びでいますが、戻ってきてもそのままお看取りになるのではとのことです。

きざみ食をけっこうしっかり食べていた方なので、まさかこんなにバタバタと?と信じられない気持ちです。

 

もうお1人、危なくなってきた方がいます。

お風呂の時に大暴れして、私の腕に2度も引っ掻き傷を作った方なのですが…。

最近は入浴前に頓服を飲まされて、それはそれは大人しくなっていました。

でもこのところ食事を少ししか受け付けなくなり、見る見る衰えてきました。

水分もほんの1口すする程度で、一気に骸骨のように痩せています。

昨日はその方のお風呂の日でした。

1週間ぶりに顔を見て、こんなに短期間で人間とは変わるものなのかと、ギョッとしました。

他の職員が、

「なんか死相出てるなぁ…。」と言いました。

死相ってどんなん?(゚o゚;;

私にはわからない、でもこういう顔付きのことを言うのでしょうね。

 

9月は亡くなられた入居者さんはゼロでした。

でも今月は怪しいです。

お看取りが続くかもしれません。

 

昨日、仕事の帰り道でフワッと香ってきました。

1年ぶりのこの良い香りは金木犀ですね〜^ ^

この香りがすると、ようやく秋の訪れを実感します。

f:id:conin:20221001062821j:image

先日はこんなに真っ赤な空。

秋ですね〜。

 

 

f:id:conin:20220930233555j:image

昨日の弁当は、斜めボーダー。

 

f:id:conin:20220930233837j:image

一昨日はぐるっと一周。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ訪問ありがとうございました♪