こぢんまりと暮らしましょう。

アラフィフおひとり様予備軍のチープで楽しい団地暮らし。終の住処購入の夢を叶えるために日々節約中。

ポリ袋で味噌作り、お弁当のおかずの作り置き

味噌作りをしました

土曜日は、ずっとしようと思っていた味噌作りをしました。

3月に作った味噌がもう少なくなり…

先月から作らなくてはと思いながら、休日にグッタリして手を付けていませんでした^^;

 

f:id:conin:20221003001456j:image

前の晩から水に浸しておいた、茹でる前の大豆です。

いつも250gを一袋ずつ仕込みます。

 

f:id:conin:20221003002144j:image

こうじは乾燥の200g。

お塩は確か125gだったかな?

よくほぐしながら塩きり麹を作っておきます。

 

圧力鍋で5分くらい柔らかく煮た大豆は、マッシャーを使わずに手で潰しています。

手袋をするか、ポリ袋の上から潰しています。

大豆が潰れる感覚が快感です。

 

f:id:conin:20221003002826j:image

ポリ袋にぎゅっぎゅっと隙間なく詰めて、表面に分量外の塩を振り、ラップで蓋をしてから口を縛って、コンロ下の暗所に寝かせました。

 

大きな味噌樽に一気に仕込むと、団地の小さな台所では大変です。

カビも入りやすいので、私のような素人は小分けして作るのがお手軽で簡単です〜^ ^

 

 

弁当おかずの作り置き

f:id:conin:20221003003209j:image

今週のお弁当は、このおかずたちで凌ぎます。

・味付け卵

・白菜のレモン酢和え

・ピーマンとトマトのマリネ

・さつまいもの黒糖煮

 

さっぱりしたおかずばかりで、ちょっとボリュームにかける気がします(・・;)

ウインナーでもプラスするしかないかな、と。

 

 

ブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

自然発芽したトマトです