こぢんまりと暮らしましょう。

アラフィフおひとり様予備軍のチープで楽しい団地暮らし。終の住処購入の夢を叶えるために日々節約中。

恐るべし鶏の胸部、塩こうじ蒸し鶏

今日の夕飯は、

f:id:conin:20221005231328j:image

塩こうじ蒸し鶏でした^ ^

十分味が染みていましたが、作っておいたバジルソースがもうそろそろヤバイのでかけて食べることに。

柔らかくて美味しかったです。

鶏胸肉ってなんであんなに安いのだろう。

今日の蒸し鶏も、胸肉一枚を息子と半分ずつで、訳わからないくらい安上がりでした。

恐るべし、ニワトリの胸部(・・;)

 

味噌汁の具は、かぼちゃ、もやし、人参、玉ねぎ、干しえのき、わかめ。

 

 

f:id:conin:20221005231650j:image

3月に仕込んで、夏から食べ始めた味噌です。

暖かくなり始めてからは一気に発酵が進んで、濃い色になるのも早かった気がします。

特に今年の夏は暑かった〜。

6月には保存場所を冷蔵庫に移動させました。

 

そんな手作り味噌も、もう残りわずかになってきました。

もっと早めに作るはずが、何だかやる気が全然出なくて、やっと先日仕込んだばかりです。

 

f:id:conin:20221005232444j:image

先日の写真です。

これが出来上がるまで、市販の味噌を使うしかなさそう(-。-;

 

連続でもう一袋仕込んでおこうかと思います。

大豆もいずれもっと値上がりするのでしょうか。

そうすると味噌作りもできなくなるのかなぁ〜なんて想像したり。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ訪問ありがとうございました♪